ゴズブログ

声優オタクの感想等

〇〇(マルマル)なメイドさん 1巻

f:id:gs2123:20210103143304j:image

尊いってよりシュール

 

Twitterで以前からイラストを見てた鮭乃らるかんさんのメイドさんが商業化、ということで即購入。

住み込みメイドと無表情ご主人様の4コマ形式の日常コメディ。

シュールなコメディが笑える

メイドさんこと月居雫さんとご主人様の三葛真琴くんの距離感がシュールで笑える。

基本的にメイドさんのご主人に対する扱いが。オフになった途端コーヒー入れてという指示に対し「仕事が終わったので自分で入れてください」とバッサリ。

しかし扱いは雑なんだけど、物理的な距離感含め仲は良さげ。さながら家族や恋仲のような雰囲気。

でもお互い一線は超えないし踏み込まない絶妙な距離感から生まれる掛け合いが思わずクスッとなる。

顕著に出ていて笑ったのはバナナの話。ご主人は無自覚、メイドさんは強かにやりあうのが面白い。

帯コメント曰くこういうやりとりが「尊い」に当たるんだろうけど個人的にはシュールで笑えた。

メイドさんがかわいい!

タバコ片手にクールに決まってる表紙イラスト見ると『かわいい』より『格好いい』の方が似合いそうだが、裏面に注目して欲しい。

f:id:gs2123:20210103143312j:image

そこそこどころか大変可愛い

帯含め裏面見ると結構色んな表情してますね。

しかも帯のセリフは結構お茶目だったり、また本編ではご主人の意図してない返しに不意をつかれて赤面したり、ちょっとしたことで喜んだり、とにかく可愛い要素が多かった。

メイドさん主体で動いてる時は格好いいがご主人とやりとりしてる時はお茶目で可愛いというのがギャップ萌えとして最高。

二人でお出かけする話のご主人様セレクトゆるふわファッションは必見、服ってすごいわ。

サブキャラクターもいいぞ

1巻ではメイン二人のそれぞれの関係者として、ご主人の大学の友人、メイドさんの職場仲間が登場。

個人的に大学の先輩が先輩なのにちょっとアホの子感あるのがこの関係性に波乱を起こしそうで今後の登場が楽しみ。

職場仲間とメイドさんは学生自体からの付き合いもあるようで、過去話にスポットが当たると今後登場しそうですね。

雇い主がドリルツインテお嬢様。しかも作ったのがオーダメイド会社ってなんというかこう・・・・・・夢が詰まってる。

 

 

この絶妙な距離感の主従関係が今後どうなるか気になった方はお手に取って欲しい。

鮭乃らるかん (芳文社コミックス/FUZコミックス) 2020/12/25

 

pixivコミックでも読めます

comic.pixiv.net

【声オタだけどおいしいもの食べたい】は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。