声オタだけどおいしいもの食べたい

グルメと声優とシャニマスについて語るブログ

ワンダンス

pocket.shonenmagazine.com

ダンスをテーマにした青春スポーツ漫画

 

 

マガジンポケットで木曜日に更新されている「ワンダンス」

主人公の小谷花木(こたにかぼく)と湾田光莉(わんだひかり)のフリースタイルな恋とダンスを描いた青春ダンス漫画

 

始めて読んだ時から、とにかく絵の描写が凄いって感動しました。

ダンスも色々種類がありますが、この漫画で取り扱ってるのはヒップホップ系

あまりダンスの種類に詳しくないのですが、ざっくり言えば動きが激しい、アクロバティックでかっこいいってイメージがありますね。

 

この激しい動きを、漫画という静止画でこんなに伝えられるのか、というのが初見の感想でした。

改めて見返してわかったのですが、動きを表す線・影や、音を連想させる効果、枠を飛び出したり、枠の大きさを変えることで、静止画なのにダイナミックな動きが見事に表現されてます。

見返せば見返すほど、めちゃくちゃ細かいとこまで描き込まれてて、凄いなって思います。

 

物語の設定も凝ってて面白いです。

主人公のカボ君はダンス初心者で、ダンス部に入部してから、ダンスを覚えていくのですが、そのダンス部の練習光景が細かく描かれてます。

アイソレーション、リズムトレーニング、ステップの練習、音取りなど

ダンスの練習ってこうやってやるのかって勉強になりますね。

実在する曲を作中で流して練習しているシーンもあり、曲を知っているとイメージできるのも面白い。

  

回を重ねていくごとに、カボ君がどんどん踊れるようになっていく様と、新しいステージに挑戦していく展開も熱く、今後も楽しみな作品です。

 

 

 

 

 

 

 

【声オタだけどおいしいもの食べたい】は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。