声オタだけどおいしいもの食べたい

声オタがイベントの感想とシャニマスについて語るブログ

グルメ記事は別ブログに引っ越しました

Aqours 3rd ライブ ~WONDERFUL STORIES 前編

 

 

  • 埼玉初日めちゃくちゃ楽しかったぞ!!! 
  • 4万人の大合唱は最高に楽しくて、感動した!
  • MIRACLE WABE、WATER BLUE NEW WORLDについて書きたいことが多すぎたので後編にて

 

 

 


 

6/9、10は埼玉、6/16、17は大阪にて行われました「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」に参加してきました。

埼玉公演は両日現地、大阪公演は1日目のみLVに参加してきました。

めちゃくちゃ楽しかったです!

 

埼玉1日目をメインに2日目、大阪1日目を付け足した形のライブレポートになります。

※例によってすわわメインのレポートになります。

 

 

 

ライブ開始前

 

会場について

 

メットライフドーム戻ってきたぞ!! (2ndライブぶり)

私自身、Aqoursのイベントに参加し始めたのが2ndライブの埼玉公演でしたが、まさかここに帰ってくるとは。

座席は1日目はアリーナ、2日目はスタンドでした。

 

初日は死ぬほど暑く、2日目は雨も降って糞寒いという過酷なコンディション。

個人的に暑いのは耐えられますが、2日目の寒暖差と寒さには見事にやられました。強い体が欲しい。

 

 

 

ライブパート

 

未来の僕らは知ってるよ

 

みら僕衣装でメンバー登場。

初フルバージョン! 2番の3年生パートがようやく聴けました。

全衣装の中でもみら僕衣装が一番好きなんですよ、すわわかわいい。

ラスサビ前の「I live, I Live love live! days!」を叫ぶのを楽しみにしてました。

その後の千歌ちゃんのソロパート、改めて聴いていい曲。

 

 

君の瞳を巡る冒険

 

カッコイイ曲が増えました。

曲の早さはゆっくりだけど振りつけが大きいから、遠目で見ても動きのキレがよく分かる。

ここまでの活動を通して成長してきたAqoursだからこその踊りに見えました。

「escape and search on mind」の振りつけから見える横顔、「暗闇こそ本当の事が〜」で後ろから前に歩いてくるすわわがかっこよすぎる。

きんちゃんがふりりんを後ろから腕を絡めるシーンに会場興奮。

MCにてふりりん「いっぱい練習したー」

大阪公演は慣れてきたのか感情こもってました、いい顔してました。

 

 

“MY LIST” to you!

 

千歌「甘えてみる・・・う?」期待通りの歓声。杏ちゃんかわいい。

歌い出しもだけど曜ちゃんがいいところ歌ってるなあ。

ラスサビ前の「言ってほしいじゃない?」しゅかしゅー可愛い。

サビの手を顔に近づけてから前に持ってくる振り付け好き、すわわ可愛い。

この曲可愛いの詰め合わせですね。

 

 

MY舞☆TONIGHT

 

鞠莉のギター再現に会場から歓声。ここが見たかった。

後からセットリストを振り返って思いましたが、2期挿入歌はアニメーションをほぼ再現。

いやクオリティ高すぎるよ、これ現実でできるんだ!ってなりますわ。

他の曲と違い舞の様な振り付けが綺麗、ラスサビ前の3年生パートいいなあ。

 

 

君のこころは輝いてるかい?

 

記憶が正しければ現地で馬跳び見るの初めて。すわわ綺麗に飛んでたな。

その後のしゅかしゅーの馬跳びが凄すぎて持っていかれましたけど。バネがすごい。

一番最後、センタステージでそれぞれが振り返るところがLVだと綺麗に見えてよかったです。

 

 

One mora Sunshine Stroy

 

白雪姫のような衣装とミュージカル風な曲調。

センターステージから登場。

冷静に考えたら大役(MWの直後)果たした後すぐにソロって切り替えられるの凄いな。

とびっきりの笑顔で楽しそうに歌う杏ちゃんが素敵でした。

 

 

おやすみなさん!

 

ロッコでの登場、黄色一面の会場が綺麗。

きんちゃん可愛い、これはまるちゃん、これはきゃわたん。

「はなまるちゃ〜〜〜ん!!!!」って叫びたくなりますわ。

 

 

in this unstable world

 

1番は豪華な椅子に座って、2番はセンターステージでキレッキレのダンス。

ラスサビはメロディじゃなくてシャウト部分を熱唱。

圧巻の迫力、あいきゃんかっこよすぎる。

LVだと「fallen angel!」「switch!」でアップで映してくれたのはカメラさんマジ有能。

 

 

Pianoforte Monologue

 

ステージ上段から登場。

埼玉、大阪を通してわかったがこれ作中の「想いよひとつになれ」の衣装なんですね。

シュシュをつけた腕を掲げるポーズもそのままですね。

ピアノを弾くような振り付けと映像とのシンクロが綺麗。

 

 

Beginner’s Sailing

 

ステージの端から端まで走り回るしゅかしゅー。

曜ちゃんらしく元気いっぱい明るく可愛くかっこよかった。

跳んで走って運動量が尋常じゃない、あれだけ動き回りながら歌って息切れないってすげえな。

 

 

RED GEM WINK

 

ロッコでの登場。

「ルビィに教えてっ・・・!!!」会場大盛り上がり。

座席とトロッコの距離は近かったんですが、正直よく見えなかったからモニタ見とけばよかったとちょっと後悔。

 

 

WHITE FIRST LOVE

 

フード被った衣装が美しき聖母様。

フードを取ったら王冠を冠っててその姿が雪の女王様。

後ろに流れる雪の結晶のエフェクトが曲とまたよくあってる。

ありしゃの綺麗な歌声も合わさって、これは震えました。(寒かったのもあるけど)

 

 

New winding road

 

この曲は歌詞が沁みるんだよなあとか思ってたらスクリーンに歌詞を流す神演出

さらに過去を歌う歌詞を表現するかのうようにスクリーンの映像を白黒に。

センターステージでスタンドマイク一本で歌い上げる圧倒的歌唱力、あいにゃぱねえ。

 

 

さかなかなんだか?

 

かわいい、これに尽きる。

まさかのバトンパフォーマンス、齧った程度と言ってましたがめっちゃくるくる回すじゃないですか。

海の中をイメージした演出、魚、くらげect。小物が一番多かったのでは?

とにかくかわいい。

 

 

空も心も晴れるから

 

恋アク衣装で登場。アニメ7話の映像とともにAqoursのこれまでを振り返りつつ。

全員バージョンってのがまたグッときますね。

 

 

SKY JOURNEY

 

3rdではさすがに聴けないだろうって思っただけに予想外で嬉しい。

2ndですわわ推しになったきっかけの一つの曲。

2番のソロパートの振りと顔! この表情が堪らない! 幸せすぎる時間でした。

近距離でキメ顔のすわわが見れるってのがもう最高すぎてなあ。

性別関係なく落ちますよあの凛々しい顔。

 

 

待って愛のうた

 

大阪公演でSKY JOURNEYと入れ替わり。

Aqours知った当初は恋アクばかり聴いててあんまり聴いてなかったのですが、がっつりハマってから聴くとといい曲じゃないかってなった曲。

サビの手拍子がいいね。LVとはいえこのタイミングで聴けたのは嬉しい。

 

 

恋になりたいAQUARIUM

 

果南ちゃんの「I love you!」は無言彼氏面で聴くのが楽しいことがわかりました。

距離が近ければ周りの音よりすわわの声の方が届くので思ってたより綺麗に聴けましたね。

コールの有無は自由だと思ってるのでそっちに全力をかけていくスタンス。

 

 

Awaken the power

 

ひなひな、ふりりんのスタートがカッコイイ。「レッツゴー!!」楽しい。

妹たちを受けてからの姉様、お姉ちゃんパート。あさみん、ありしゃが素敵。

サビの「Hi!Hi!Hi!」全力で盛り上がった。

曲が終わった後、姉妹の抱擁の横ですわわ、しゅか、あいにゃで抱き合い。

その後しれっと二人で抱き合うすわわとあいにゃ。おいおい最高かよ。

Awaken the powerの衣装も初お披露目。すわわの脚に目が吸い寄せられる。

 

 

青空juming Heart

 

曲前にオリジナルアニメーションを挟み、ラブライブ本戦優勝後のエキシビションという形で披露。

千歌たちもだけどキャストのみんなも1st、2nd、その他ライブを通して成長してきたんだなあと実感。

動きのキレというか安定感というか、見ていてやっぱり違うなあって感じました。

 

 

 

アンコール

 

コールの移り変わりについて

  • 埼玉初日:アンコール

 

  • 埼玉2日目:アクア、アンコール半々。後半からアクアが多くなってきた

 

 

  • 大阪1日目:アクア

 

 

1日目にもいたのかもしれないが、2日目に先導して声あげた人がすごいなあと思いました。

その後キャストの反応もあり、大阪からはアクアコールが定着したのかなあ。

 

Landying action Yeah!!

 

ファンミーティングでたくさん歌った曲。今回はファンミーティングじゃないしセトリにはないだろうと思ってだけに驚き。

ファンミ同様みんなで大合唱。ななあいにゃでハートマークいいぞ。

埼玉2日目すわわのパートが聞こえなくておや?ってなったが、MCにて

すわわ「みんなの楽しそうな顔見てたら歌うの忘れちゃいました!しっぱいしっぱい」

なんだこの可愛いの。普段やらかしても何事もなかったのように済ませるだけに、レアなものが見れました。

 

 

勇気はどこに?君の胸に!

 

あんちゃん「みんなでうたってくださーい」

みら僕同様フル初披露、2番からの歌詞にグッとくる。

ラスサビ、誰かが示し合わせたわけでもないのに、千歌パートは歌わず、あんちゃんの後に合わせて相互に合唱。

ツアー1発目でこれができたことって相当凄いことだと思いました。

だってメットライフドーム約4万人もいて、4万人が打ち合わせもなしに同じ考えだったってことですよ!?

これに関しては1日目に来て良かったと思いました。

2日目以降は最後の「夢がー!!」の後、杏ちゃんのご満悦顔がよいですね。

 

 

WONDERFUL STORES

 

みんなで大合唱。これが最高に楽しかった!

トリを飾る曲として、ここまでやりきったんだっていう思いがありました。

大阪公演では最後のパートをゆうきみ同様、千歌パートと全員パートで別れ始めてましたね。

この形が今後は定着していくんですかね?

 

 

 

 

最高に楽しかった!

 

 

とにかく全力で楽しんだ、楽しかった!!

ライブに参加しただけではあるがAqoursと会場の他のお客さんと一緒に駆け抜けた感覚でした。

ゆうきみのとこでも触れたけど4万人が気持ちを一つにするってほんと凄いことだと思う。

こういう大きいコンテンツに移ってきて、こんな素敵な場面に立ち会えたことはほんとに嬉しいし、追ってきてよかったなあと思いました。

今回のレポートで触れなかった「MIRACLE WABE」と「WATER BLUE NEW WORLD」については3rdライブが終わった後、改めてゆっくりまとめようと思ってます。

3rdライブも残すところ福岡公演のみ。

最後も楽しんでいきます!

 

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ セットリスト

1. 未来の僕らは知ってるよ

2. 君の瞳を巡る物語

MC 自己紹介

3. “MY LIST” to you!

4. MY舞☆TONIGHT

5. 君のこころは輝いてるかい?

アニメーション(2期1話〜6話のダイジェスト)

6. MIRACLE WABE

MC〜幕間映像

埼玉、大阪Day1

7. One mora Sunshine Stroy

8. おやすみなさん!

9. in this unstable world

10. Pianoforte Monologue

埼玉Day2

7. Beginner’s Sailing

8. RED GEM WINK

9. WHITE FIRST LOVE

10. New winding road

11. さかなかなんだか?

幕間映像

11. 空も心も晴れるから

埼玉

12. SKY JOURNEY

大阪

12. 待ってて愛のうた

13. 恋になりたいAQUARIUM

アニメーション(2期7話〜9話ダイジェスト)

14. Awaken the power

MC SaintSnow

アニメーション(2期10話〜12話ダイジェスト)

15. WATER BLUE NEW WORLD

アニメーション(オリジナル、2期12話の続き?)

16. 青空Jumping Heart

アンコール

17. Landyng action Yeah!!

18. 勇気はどこに?君の胸に!

19. WONDERFUL STORES

 

 

【声オタだけどおいしいもの食べたい】は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。