声オタだけどおいしいもの食べたい

声オタがイベントの感想とシャニマスについて語るブログ

グルメ記事は別ブログに引っ越しました

逢田梨香子 まるごとりかこ ファンミーティング 2部 イベントレポート

 

  • 運営について次回イベントは改善してることを願いたい
  • MVPはシェフ(リスナー)と小宮さん
  • 逢田さんはリスナーを大事にしてる・・・はず!

 

 

 

5/3に一ツ橋ホールで行われた「逢田梨香子のまるごとりかこ ファンミーティング2部」に参加してきました。

イベント始まる前に色々ありましたが、イベント自体はメチャクチャ楽しかったです。

 

 

物販〜当日券について

 

正直悲惨だった

誤解のないように最初に書いておくが一番悪いのはルールを守らず、勝手に待機列作ってたやつら。

ただそいつらに関してルール守ってる人がやれることって実質ないので運営の対応に委ねるしかないのだがその対応も酷かった。

雑に書くと

 

公式「9時より前の物販待機列は無効だぞ、来るなよ(Twitterにて)」

私「9時ちょい前に到着したらなんか待機列できてる。

というか会場周辺オタクで埋まってて明らかに邪魔になってるぞ」

公式「まだ9時なってないけど並んでる列に整理券配るぞ」

公式「すまん、10分でなくなったわ。

物販整理券終わったから予定時間より早いけど当日券の抽選券配るぞ」

私「9時に物販整理券列に並んだが気がついたら当日券の抽選券配布列にすり替わっていたぞ???」

 

当日券の抽選券について実際に並んではいないので詳しくはわかりませんが、そちらもすぐになくなりもらえなかった人が続出した模様。

根本の原因はルール違反者が大量にいたことによるが、運営が暗黙的に許容してしまったために後味の悪い結果になったのは残念。

次回はこれを踏まえて改善してもらいたいところです。

 

 

イベント

 

オープニング

 

アニメイト潜入映像-身バレについて

 

イベントが行われた5/3は木曜日であり、ちょうどラジオの更新日だったので前回のアニメイト潜入回についての話題に。

 

りきゃこ「バレてましたね、でも普段全然バレないんですよ!」  「誰か街中で私を見たって人いますかー?」

シェフ1「秋葉原でみましたー! 小宮さんと一緒でしたー!」  りきゃこ「あーいたなぁ」

シェフ2「新宿でみましたー! 小宮さんと一緒でしたー!」  りきゃこ「いたなぁ!」

りきゃこ「私小宮と居すぎじゃない!?」

 

逢田さん目撃情報with小宮さん、会場沸きました。

 

 

りかこチャレンジ

 

箱の中身はなんだろうな

 

箱の中に手を入れ箱の中にあるモノを触って当てるゲーム

3問中2問当てないと罰ゲーム(今後のラジオ内で)

始まった瞬間から嫌そうな顔の逢田さん。

りきゃこ「生き物はNGだした」

 

箱の中身と反応

 

※この後のじゃんけんコーナーの景品になりました。

 

1問目 ちくわ

シェフ「噛まれるー!」「危ないー!」

りきゃこ「これで豆腐とかだったら怒るよ!」

 

2問目 ヌーブラ

りきゃこ「これ使ったことある!」

 

3問目 アニメイト潜入回で使ったペンギンのパペット※

シェフ「優しくー!」

りきゃこ「ここでわかった」(正解発表後、ペンギンの口に指突っ込みながら)

 

 

恐る恐る箱に手を入れる逢田さん。

箱の中身に触れるたび会場内に響き渡る絶叫、お客さん大爆笑。

りきゃこ「このコーナ二度とやりません」

 

 

 

プレゼントコーナー

 

終わらない熱いじゃんけん大会

 

逢田さんの私物だった財布を賭けて会場のお客さんと逢田さんでじゃんけん大会。

負けたら座っていくルール(あいこもセーフ)のため中々人が減らない。

最後の5人ぐらいは連続で残り続ける熱い展開。

最終的に残ったお客さんでじゃんけんをし、最終的な勝者がステージへ。

 

このステージでのやりとりですが・・・

  ・逢田さんのインタビュー「どこからきましたか?」

  ・プレゼントに逢田さんがサインをしてくれるが、サインの宛名を聞かれる。(ここマイクを使ってないためすごい近い距離で逢田さんと話せる。)

と勝者にふさわしい内容。

座席に戻る時、他のお客さんから「おめでとー!」などの声をかけられていました。

 

ここで終わると思いきや夜の部はなんともう1回戦行うと。

次戦は勝った人だけ残るルール(あいこも座る)

景品は先ほどの「箱の中身はなんだろうな」ゲームで使ったヌーブラとペンギン。

次戦も最後の3人は中々勝負が決まらず白熱した展開、負けるたびにシェフが悔しそうな声を上げていくのが印象的でした。

最終的に勝ち上がったのは16歳の高校生(ステージインタビューより)

16歳に女性声優がヌーブラ(サイン入り)を渡すイベントって・・・当たり前だが未使用品です。

りきゃこ「これ帰って着けるんでしょ?」

おい逢田勝者の方めっちゃ顔を横に振ってました。

 

 

 

りかこレシピ

 

いつものメールコーナー。

 

裁縫男子はどうですか

 

りきゃこ「いいとおもう、私も裁縫やりたい。」

シェフ「りかこちゃれんじでやってー!」

りきゃこ「4週間ぐらいただ作ってるだけの地味な映像流すよ」

 

 

毛深い人は逢田さん的にはどうですか?

 

りきゃこ「身近にいないのでこれから目を向けていきます」(明言を避けながら)

 

会場半笑い。正直だなあ。

 

 

結婚できる気がしません!(29歳女性から)

 

りきゃこ「妥協するぐらいなら私は一人で生きる(会場から感嘆の声)、でもこんなこと言ってずっと独り身だったらどうしよう」

シェフ「もらってあげる!!」

りきゃこ「ああ、ありがとう(棒)」(手のひらをこちらに向けてお断りのポーズ)

 

結婚できませんまでは和やかだったのに「29歳女性!」って言われたあと会場がざわつきました。

 

 

マイブームはなんですか?

 

最近のマイブームは岩盤浴

シェフ「小宮さんとはいかないんですかー?」

りきゃこ「今度小宮さんと行ってきます」

 

小宮さんとの岩盤浴デート報告期待してます。

 

 

 

エンディング

 

8/9 逢田梨香子誕生日イベント決定。これはめでたい。

イベント終了後は逢田さんのお見送り会へ。

事前に告知のあったお土産はメッセージカードでスタッフから受け取りながら退場。

会場出口のそばに逢田さんが居て、手を振ってお見送りされてました。

後の方に退場したのですがほぼ流れ作業状態、一言「楽しかったです!」と声かけれましたが速攻で剥がされました。

 

余談だが、退場時にスタッフとして来ていた新人声優の中村源太さんとのハイタッチ(握手)会がありました、みんなノリいいな。

 

 

 

 

シェフあってのイベント

 

各コーナーとも「逢田さんが発言する→シェフがツッコミを入れる」というのが一連の流れになってました。

私はあまり発言はしてないのですが、お客さんも一緒になって盛り上げていったイベントという印象。

またお客さんの合いの手しかり、じゃんけんの勝者に対する賞賛のコメントなど、まるごとりかこのリスナーはあったかい人が多いなあとほっこり。

お土産のメッセージカードは逢田さんの手書きメッセージの写しになっており、その内容やイベントでのやりとりからも、リスナーのことを大事に思ってるんだなあというのは伝わってきましたね。(その割にはちょいちょい辛辣だが・・・)

ラジオ自体も面白いがイベントはまた違った面白さがありました。

また次回があったら行きたいです。

 

 

【声オタだけどおいしいもの食べたい】は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。