声オタだけどおいしいもの食べたい

グルメと声優とシャニマスについて語るブログ

Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL Day.1 レポート

 

 

  • 寒さを吹き飛ばす会場の熱気と感動
  • トリコリコすわわ最高に可愛かった

 

4/27、28に行われました「Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」

の1日目に参加してきました。

外れても現地推し(旅行)で行くぞ!と当落出る前から宿と飛行機抑えてましたが

最速先行で無事取れたので一安心、とはいえまさか函館まで行くとは夢にも思ってませんでした。

 

 

ライブ感想に関して

 

 

MC部分については文章化できなかったので意図的に削ってます。(イラストレポ書かれてる方のがわかりやすいです)

またAqours各ユニット1stCD収録曲について現地で見るのは初です。

※AZALEAはすわわばっかり見てました。

 

 

 

 

ライブ開始前

 

 

会場について

 

 

私の場所はアリーナ真ん中ブロックの前の方、中央やや左側

ステージは2段構造で奥側は両サイドに階段があり、高い位置にあるステージ

手前側は横に広いステージ、端まで行くとスタンドの前列組の目の前に来るので爆アド

手前側のステージなら顔がはっきりわかりますが奥のステージだとちょっと見えないぐらいの位置でした。

 

ライブ開始と共にスクリーンに映し出される各ユニット

ユニットの画像がルーレット式に回転して「Saint Snow」でストップ

 

 

 

ライブパート

 

Saint Snow

 

DROP OUT!?

 

イントロから戸惑いながらの大歓声、おそらく参加者も予想外の選曲だったんでしょう。

・・・Saint Snowさんこれ初ライブですか?って疑いたくほどの堂々としたパフォーマンス

初っ端から意表を突かれた選曲でしたがコール部分でバッチリ盛り上がりました。

「セイラ Come on・・・」からのあさみん、ひなひなのソロパートは鳥肌モノでした。

 

 

CRASH MIND

 

以前ひなひながTwitterでコール部分について言ってたがバッチリでした

ドリームカムトゥルー! イエス!! /

ラストのマリオネットのような振り付けが印象的でした。

 

 

 

AZALEA

 

 

トリコリコPLEASE!!

LONELY TUNING

 

 

MCにて「CYaRon!だと思ったでしょう〜」

はい、完全にCYaRon!だと思ってたんでブレードオレンジ色にしてました。

トリコリコPLEASE!!はもうひたすらかわいい、トリコリコ衣装かわいい、すわわかわいい

LONELY TUNINGは「DJナイト DJナイト」のDJフリがかわいい、すわわかわいい

 

 

ときめき分類学

 

1番すわわソロ「その時浮かんだ名前は意外な人だった」(首を傾げる仕草)

ベストすわわ頂きました!  この「意外な人だった」の最後の部分で首をかしげる振りつけが可愛すぎる!

この時点で推し要素は満足。

 

 

 

CYaRon!

 

 

元気全開DAY!DAY!DAY!

P.S.の向こう側

 

 

CYaRon!は元気いっぱい、明るく、可愛く!

元気全開DAY!DAY!DAY!は盛り上がりますね、「ウィーアーシャーロン!!」

P.S.の向こう側はDAY!DAY!DAY!からちょっと落ち着きつつもPopな曲調、歌詞も合わさって全体的に可愛い

最後の一人ずつフリフリする振り付け可愛くて好き。

 

 

夜空はなんでも知ってるの

 

前の2曲とうって変わりしっとりと、CYaRon!は3曲とも曲調が違うのでバランスがいいですね。

間奏のしゅかしゅーの踊りがキレッキレ、これが生で見れたのはよかった。

 

 

 

Guilty Kiss

 

 

Strawberry Trapper

Guilty Eyes Fever

 

 

バックスクリーンの映像で稲妻と共にGuilty Kissのロゴがバーン!

からのファイアー!!!(リアルに火柱あがりました)熱い!

あいにゃが左側だったのもあってわりとあいにゃ中心に見てましたがほんと格好良かった!「ロックオーン!」かわいい。

ストトラは気がついたら頭振ってました、(特にサビのラスト)

Guilty Eyes Feverは「shut down shut down! Guilty fever」の振り付け、りきゃこのキメ顏、これはフィーバーしますわ

間奏の踊りソロみんなかっこよすぎかよ、特にすごかったのがあいきゃん。会場の沸き方もすごかった。

 

 

MC

 

あいにゃ「いくら食べたっかもん」かわいい。

りきゃこ「ギルティクイズフライング、(クイズの答えを)昨日食べたと漏らす」

りきゃこ「昨日有紗といくら丼を分け合ったんだけどー」おー!!!

あいきゃん「私はしゅかといくら丼半分こしたよ」うおおおおおおおおおおお!!!!!

りきゃこ「ちょっと反応違くない!?」

 

おい、さっきの格好良かったギルキスどこいった!?

MC部分は省くつもりだったんですが、ギルキスだけは歌ってる時とMCの時のギャップがありすぎて、逆に記憶に残ってたというか一言一言が面白いというか・・・

ライブパートで全力出したのに笑い疲れましたわ

 

 

Guilty Night, Guilty Kiss!

 

カッコイイからかわいい、セクシーにシフト。

前2曲とかわりあいきゃんが左側だったがきゃん推しだったら死んだじゃないかってぐらい

あいきゃんが可愛かったしサービス満載だった、投げキッスとかね。

多分ここで一番熱かったのはスタンド前方。

 

 

 

Saint Snow

 

SELF CONTROL!!

 

ラブライブは遊びじゃない!

間違いなくライブ中1番の盛り上がり、スクリーンには1期8話のSaint Snowが踊ってるアニメーションが流れて会場は大盛りあがり!

会場一体となった「Dance now!! Dance now!!」は会場が揺れんばかりの大歓声と熱気

2番以降のひなひなのラップパートは会場を煽るかのように叫んでたのが印象的でした。

その煽りからの「Dance now!! Dance now!!」は最高に熱くラストにふさわしい曲でした。

 

 

 

エンディング

 

ユメ語るよりユメ歌おう

 

歌い出しと同時にテープクラッカーが放たれテープが舞い落ちる中でのエンディング

そんなことよりすわわが真正面じゃねえか完璧かよ! ぽんぽん降ってるのかわいい。

会場全体での大合唱、ここにSaint Snowも一緒にってのがなんだか嬉しかったですね。

 

 

 

 

アンコール・・・と思いきや・・・

 

ユメユメから最後の挨拶も終わりアンコールコールが流れ始めた直後・・・なんと終了を告げるアナウンス

アンコールはないってことはつまりこの函館ユニットカーニバルを申し込むに当たって、購入したはずの「Awaken the power」はセトリには含まれてませんでした。

「なるほどぉ・・・つまり3rdでやってくれるんだな!?」と楽しみが増えたってスタンスですが、正直これについては賛否両論あってしかるべきかと思います。

 

個人的な見解を述べるなら

今回の「Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」の表題、そしてライブ中にも「Aqours」という言葉は一度も出てこなかったと思います。

つまり「Saint Snowが主催するイベントにCYaron、AZALEA、Guilty Kissそれぞれが招待された」という趣旨であり、そこにAqrousは含まれていないとも取れるかなと思いました。

印象的だったのはAqoursのリーダーでもある高海千歌役の伊波さんが、いつものようなリーダーポジションではなく

CYaRonというユニットの一人として自由に振る舞われてたのもそういうとこかなあと思いました。

もっともそれならユメユメはどうなんだという意見もあるだろうし、3rdライブ行けないやつは〜という意見もあって当然かなと思います。

なのでこれについてはアンケートや公式へどうぞという感じですかな(アンケートの期日過ぎてますが…)

 

 

もっとSaint Snow

 

 

今回の函館ユニットカーニバルは最高に熱くて、楽しく、感動しました。

最後のMCでも言ってましたがまたユニットカーニバルを

今度は是非沼津で、また個人的な希望としてはもっと大きい会場でぜひやってほしい!ってアンケートに書きました。

今回がSaint Snow初参加のイベントでしたが、最高のパフォーマンスで盛り上げてくれたことを受けて

このイベントだけで終わらないでほしいって思いがあります。

直近では3rdライブが控えてますが今後のイベントでまたSaint Snowが参加できるイベントが増えればと思います。

また会場で「Dance now!! Dance now!!」がやりたいですね!

Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL 最高でした!!!!

 

 

Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL Day.1 セットリスト

全13曲

Saint Snow

1. DROPOUT!?

2. CRASH MIND

AZALEA

3. トリコリコPLEASE!!

4. LONELY TUNING

5. ときめき分類学

CYaRon!

6. 元気全開DAY!DAY!DAY!

7. P.S.の向こう側

8. 夜空はなんでも知ってるの?

Guilty Kiss

9. StrawberryTrapper

10. GuiltyEyesFever

11. GuiltyNight,GuiltyKiss!

Saint Snow

12. SELFCONTROL!!

ALL

13. ユメ語るよりユメ歌おう

 

 

【声オタだけどおいしいもの食べたい】は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。